忍者ブログ
日々のつぶやきメモ
1 2 3 4 5 6 7 8 9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



春らしく菜の花の画像をペタリと、、
このぼやけた写真は加工したわけではなく、結露で曇ったレンズで写したからぼやけたわけで…自分では良い感じの雰囲気になったのではないかと思います。
しかし、写真って奥が深いよねー…コンデジなので、そこそこな写真は写せるけど、記録用って感じで雰囲気がでないのですよ。んま、記録用で十分なんだけど。

徐々に暖かくなりまして、私の周りでは婚約とか結婚とか出産とか…おめでたい出来事ばかりでちょっと羨ましいです。

私はというと、きのうノートパソコンを買ったぐらいですかね?我ながら情けないっす(涙)ちなみにまだ設定していないので、今は古いパソコンを使っております。



それにしても、水嶋ヒロと絢香が結婚していたなんて!!
流行とか世の中の出来事とかに疎い私ですが、この二人の結婚はすぐに知りました。だって、水嶋ファンのうちの母が大騒ぎしていたんだもの…。
お陰で、ずーーと機嫌悪くてエライ目に遭いましたよ!
「もう、今日は具合悪くてご飯作れない」とか「部屋が汚い!整理しなくちゃ!!」と言って、物をめちゃくちゃに捨てまくったりとか…荒れに荒れていたなー。

母は最近、水嶋ヒロが生きがいみたいで、ついこの前は映画の『ドロップ』を2回も観に行ったり(私も観ましたが、なかなか面白かったです)ドラマは勿論チェックしていたし、雑誌や写真集も買いあさり、CMも録画して保存するほど熱狂していたのです。が、今回の微妙な結婚発表でショック状態に。なんか哀れです。

お互い、これから稼ぎ時って時期で、若いファンが多いのに結婚なんてもったいない気がしますねー。
PR


久々に画像を貼りました。
新しいデジカメ買いましたが、いいねぇ~分かりやすくて。機械が苦手なので、初心者用にして正解でした。

さてさて、、
上の画像は前々から紹介したかった本です!!

札幌の方はもう知っているかもしれませんね。というのも、札幌の書店で目立つところにディスプレーされて置いてあったので。
もっと早く紹介すればよかったと、ちょっと後悔…。発売前から楽しみにしていたのにねぇ…私のバカッ。

本題に入りますが、
この本は北海道在住の造形作家『小林重予』さんが絵を担当、九州在住の詩人『岡田哲也』さんが詩を担当しました『鬼のいる庭』という詩集(兼)画集です。

しかし、ただの詩集(兼)画集ではなく…画像では縮小加工しちゃったので潰れて見えないのですが…タイトル右上に『往来葉書』と載ってまして、普通は詩に絵を挿すのが一般的だと思うのですが、この本の場合は逆で、まず小林さんが葉書に絵を描いて岡田さん宛てへ送り、絵葉書を受け取った岡田さんは詩を挿して小林さんに送り返すという共同作業をまとめた本なのです。

1枚の葉書が北から南へ、南から北へ行き交い、1つの作品となって本になるなんて、なんだかロマンがあります。

感想ですが、
手紙ってやっぱいいなぁ~と思いました。
葉書の絵が表も裏もとっても可愛くユニークで、普段見慣れている切手や消印すら可愛く感じるのです。また、詩の言葉も文字も暖かみがあって味があったり、力強かったりしてカッコいいのです。
横に活字で(葉書の中の)詩を載せたのも、見やすくて、詩がより伝わりました。
疲れているときに紅茶を飲みながら見るといい感じで、ここ最近ささくれ気味だった私の心がこの本のお陰で少し癒されました(笑)

具体的な内容は私が説明するよりも手に取って見ていただいた方が良いかと思います。アマゾンでも扱っているようなので、興味がある方は『鬼のいる庭』で調べてみて下さい。



それにしても、15日も経っていたなんて!!

まっ…いつものことですけど(^^;
徐々に仕事が忙しくなってきまして、しばらく絵も描いてない状態です。こらから繁盛期に突入するのでウツだわ。
コンペに出すイラストを描くため、インターネットは控えてました。と、言いつつ…ネットショッピングしてましたがね(^^;いやいや気分転換ですよ気分転換。あ、あと、気分転換に友達と飲みに行ったし(^^

もう、今回は期限ギリギリまでどういうイラストにするか悩んでて、思いついてもカタチに出来ず…そんな苦しいときに、ちょっと前に買った本(画集というか詩集というか)を見て、なんだか励みになりました。良い本なので今度紹介するわ!

しかし、、悩んで悩んで悩みまくったのにパッとしない仕上がりで、自分にガッカリですよっ。

でも、いいんです!!期限に間に合ったんだから!

あとは結果をのんびり待つだけです。
日付が替わってしまいましたが…
パピーちゃんのイラストを更新しました。

なかなか思い通りに色が塗れなくて、時間がかかってしまいました。
何度も修正したおかげなのか、結構好みな仕上がりになって良かったです(^^


どーもパソコンで色塗るのが苦手みたいで、時間がかかりすぎて疲れます…(・ω・`
多分、効率悪いのが原因だと思いますが、、バケツで一気に塗るよりもペンで地道に塗った方が上手く塗れる気がして、効率悪いと分かりつつ、ペンでペタペタ塗ったり消したりを繰り返しております。ソフトの機能をろくに使いこなせないところがすっごく哀しいです…。なので、2時間ぐらいでパパッと色塗れちゃう人は凄いと思いますっ!



昨日は猛吹雪で雪かきが大変でしたよ…
丁度、家の前が吹き溜まりになっていて、腰の高さまで積もってました。しかも、車が路上駐車していたので、家の前まで除雪車が入れず、ひどい目に遭いました。もう、これだから路駐って嫌ー!


バレンタインの売れ残りで安くなったチョコを自分用に買おうと思っていたら、夜にはもう売り切れていました…。みんな考えることは一緒なのかも。

そのかわり、マカロンを沢山買いました(^^
携帯ストラップのフィギアのお菓子ってイメージが強くて「美味しいのか?」と思っていたのですが、食べてみたらカリッとふんわり軽い食感で癖になりそうです。

バレンタインですけど…
今年も郵送で送り、いつもと同じく、あっさりとしたバレンタインでした。只、13日に送ったため、バレンタイン当日に間に合わず「今年はチョコくれないんだ…」とガックリさせてしまったみたいで(笑)やっぱり、もらえないと哀しいものなのかな。

あと、手作りチョコにも挑戦してみました!
味には自信がないので、送る用ではなく自分用です。材料費だけで1,500円もかかってしまい、こんなにかかるんだったら「買ったほうが良かったかもー」とちょっと後悔しましたよっ。予算が1,500円もあれば結構美味しいチョコ買えるもんねー。
トリュフチョコレートを作ってみたのですが…トリュフではなくチョコの塊になってしまい、しかも一口大の大きさにしたつもりが、何故か握りこぶし大に!!どうしてこんなに大きく成長したのか謎です…。
形も不恰好で「あんたと同じでブッサイクだねー」と小バカにされましたが、(見た目は悪いけど)美味しく出来ました!

何より作っているとき楽しかったので、また気が向いたらお菓子でも作ろうかなーと思います。それに、まだ材料が残っているので使い切りたいしね(苦笑)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新記事
(11/07)
(09/22)
(09/02)
(08/09)
(07/25)
最新TB
プロフィール
HN:
みー
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
≪BACK NEXT≫
忍者ブログ [PR]